概要

テーマ:FPGAによる自動車の自動走行コンテスト

目的

現在、複数の企業においてレベル5の自動運転が可能な車、つまり、ドライバー無しで自律的に走行できる自動車の開発が進められています。現在はGPS、地図、センサー類を頼りに自動走行技術が開発されていますが、レベル5では自動車が人命を保護する役割をも担いますので、多重セイフティー技術として人間に近い判断能力、画像認識能力が自動車に求められます。しかし、既存のプロセッサを中心とする組込みシステムではリアルタイムな画像認識は困難であり、この実現のためにはFPGAによる技術革新が不可欠だと考えられます。そこで、このコンテストではFPGA研究者のアイデアを結集し、将来のレベル5の自動運転に必要なFPGA実装技術を研究し、レベル5の自動走行の実現時期を早めることを目的とします。

日程

● 参加受付締め切り:2020年9月2日(水)                 
● 論文の締め切り:2020年10月16日(金)
● テスト走行、調整、学習等:2020年10月25日(日)
● 予選:2020年10月25日(日)
● 本選:2020年10月25日(日)
● 懇親会:懇親会は中止します

参加方法

一名または複数名により、チームを構成し、参加登録をして下さい。(社会人のご参加もOKです)
チームの代表者の方が「チーム名」、「所属機関」「連絡に使うメールアドレス」をメールに記入し、watanabe.minoru[at]shizuoka.ac.jp宛てに送ってください。([at]は@に置換して下さい)
このホームページは随時更新されていきます。参加登録した後に参加を取りやめるのは自由です。ホームページ上で重要な情報が更新される時にはメールで連絡をしたいと思いますので、参加を考えている方はできるだけ早期に登録をして下さい。

参加費

無料です。

参加される皆様へのお願い

複数のチームが全課題をクリアし、甲乙つけられない場合にのみ、論文内容から優勝チームを決めたいと思います。参加者の皆様、
チーム名、参加者名、アルゴリズム、実装FPGA、特徴等、A4サイズ、1枚以上での原稿執筆へのご協力をお願い致します。
10月16日(金)が原稿の締切りです。
作成した予稿集は10月24日(大会日前日)にWEBにアップしたいと思います。